針金のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS WorkingFloorの修正

<<   作成日時 : 2013/11/17 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回WorkingFloor系エフェクトに対し一部のグラボで正常に動作しないことの対策として、テスト版を作成して原因究明の協力を仰ぎました。

その結果、何人かのユーザーから報告をいただき、バグの原因もようやく解ってまいりました。協力してくれた方ありがとうございました。

とりあえず原因は以下の通り

・@鏡像のモデルが黒くなる、または白くなる
→MMEのトーンテクスチャ、及びテクスチャ材質モーフパラメータが正しい値を取得していない。
具体的には
MATERIALTOONTEXTURE
ADDINGTEXTURE
MULTIPLYINGTEXTURE
ADDINGSPHERETEXTURE
MULTIPLYINGSPHERETEXTURE
のパラメータが正常に働いていない。

・AX影が表示されない、または床全面が黒くなる
→X影描画に使用したオフスクリーンバッファのテクスチャフォーマットが対応していない
具体的にはD3DFMT_A8は一部のグラボでは対応していない模様


という結果に基づき、新たに正規の修正版(VerUp)を作成しました。

WorkingFloor2_v008
WorkingFloorX_v005
WorkingFloorAL_v006
MirrorWF_v005

問題がなければ、近日中にいつもの置き場に移したいと思います。

なお、@の不具合についてはMME側の不具合に由来するものなので、抜本的な解決はMMEの修正を待つしかありません。こちら側の対処はエフェクトファイル内のパラメータ変更が必要になりますのでご了承ください。

うまく動作しない場合は下記コメにお願いします。


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
@の不具合に対するパラメータ変更を行った場合はテクスチャの材質モーフ、及びサブTexに対応出来なくなりますのでご了承ください。
針金
2013/11/17 01:58
修正おつかれさまですとありがとうございます。このVerでうまく表示できました。グラボGTX650Tiです。うれしくてコメントしてしまいました。今後もがんばって下さい。
まりあっち
2013/11/19 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
WorkingFloorの修正 針金のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる