針金のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツール公開

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 13

1月から作っていたツール,ようやく公開までこぎ着けることができました.
紹介動画作るのって初めてだったので今までの動画作るよりも労力がいったなぁ.
このツールで熱いライブシーンや迫力ある合戦シーンを作ってもらえたらうれしいですね.

今後はとりあえず表情モーフは何とかしないとね.物理演算も入れるつもりだけど使い物になるかは不明.
やること多いなぁ..あっあと棒モデルの作成もそろそろ再会しないと...
それにしてもMMDの潜在能力は予想以上ですね.

今回はツール紹介動画うpです.




月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
MikuMikuMob最新版、DLさせていただきました。
ありがとうございます。

早速質問なのですが、PMDEditorにて若干の改造を加えたモデルを、MikuMikuMobに読み込ませようとしたところ、「インデックスが配列の境界外です」「PMDデータは正常に読み込めませんでした」というエラーが出てしまい、モデルファイルを読み込めませんでした。
ツール付属のサイリウムモデル等は、問題無く読み込めます。
「インデックスが配列の境界外」が何を意味するのかわからず、モデルを読み込めるように修正することが出来ない状態です。
もしお心当たりがあるようでしたら、ご教授いただけると大変助かります。

使用環境:WindowsXP SP3

よろしくお願いいたします。
はくまに
2010/04/02 18:06
素晴らしいツールを作って頂いてありがとうございます。(^^)
楽しく使わせて頂いてますです、本来の使い方では無いとは思いますが、まともにMMD使いこなせないのでお許し下さい。m(__)m

はくまにさん>
初めまして、自分も6666AAPさんの「たこルカMK-2 ver1.01」を読もうとしたら同じものが出ました、
「たこルカMK-2 ver1.01」の場合はちょっと特殊なボーンを組んであるんで参考にはならないかも知れませんが、PMDEの「ファイル-PMDデータの状態確認」でボーンの親子関係に間違いが無いか(親と子がちゃんと繋がっているか・親より上位に子が無いか=ボーンリスト欄に並んでいるボーン名の上下の関係と、親ボーン・子ボーン欄に書いてある繋がりとして、子が親の親になってる等)チェックしてみると良いかも知れません。

「たこルカMK-2 ver1.01」の場合はループ構造のボーンを普通の順番にしたら読めるようになりました。

チェック済みでしたらすいません。
ヤマド
2010/04/04 20:40
ヤマドさん
ありがとうございます。
再確認してみたら、確かに一箇所ボーンの設定がおかしくなっていました。
そこを修正してみましたところ、解決いたしました。
本当にありがとうございました。
はくまに
2010/04/05 02:14
はくまにさん,ヤマドさん
ご指摘の件調べてみたところバグが見つかりました.
本日修正版(v0.912β)うpしましたのでこちらの方をご利用ください.
今まで書き込みに気づかず,ほったらかしですいませんでした.今後はこまめにチェックするようにします.
バグ報告は大歓迎ですのでこれからもどんどん書き込んでください.
針金P
2010/04/12 22:52
1万人ライブの動画に感動して
MikuMikuMobをDLさせていただきました

MikuMikuDance付属モデルでは問題ないのですが、
ユーザーモデルだと、生成したモブpmdと元となったpmdとで
ボーン(ポリゴン)の挙動が異なるようです(特に接地面まわり)
知人からもらった数多くのモデルは、素体が同一なので、どれも使えない状況でした

具体的には・・・(1)ポーズデータvpdを読み込むと、つま先が10倍ほど鋭角に斜め上方向に伸びる、
(2)ポーズデータを使わなくても、コントローラーボーンで足を上げた時に
つま先のポリゴンが地面に設置したまま伸びる、などです

もちろん元となったpmd単体では正常に動作します

個別事例かもしれませんが、とりあえず報告いたします
すが
2010/07/03 08:03
すがさん
ご報告ありがとうございます.報告内容から推察すると,使用した素材モデルのつま先IKに頂点ウェイトがかかっている可能性があります.
このツールではコントローラボーン作成後モデル複製時にモデル側のIK,IK接続,非表示ボーンなどコントローラの動作に直接影響のないボーンは削除してしまうのですが,頂点ウェイトがかかっている場合はそのまま残します.IKボーンはボーン構造の中では親子関係が特殊であるため複製モデルに残したままだと,モブ化した時と単体モデルの時とでは異なる挙動をしてしまうことがあり,そこに頂点ウェイトがかかっているとモデル形状が破綻してしまいます.
これが原因の場合は素材モデルの頂点ウェイトをPMDEditorで修正(つま先IKから足首に移す)することで直せると思います.
ところで問題となっているモデルは公開されている物ですか?でしたらモデル名を教えていただけたらそのモデルを使ってツール側で対応策がないか検討してみますが.
針金P
2010/07/03 10:13
針金P様
丁寧なレス恐縮です

ご指摘いただいた、ユーザーモデルの
頂点ウェイトを確認しましたが、
「つま先IK」に頂点ウェイトは存在せず、
「足首ボーン」の頂点ウェイトの設定に
強弱のムラがあったようです

ユーザーモデルを下さった方とまだ連絡が
とれないので一部推測も含みますが、
メタセコでモデリング→RokDeBone2でボーン
入れ→PMDEditorでウェイト付け という
一般的な自作モデル作成を行っているはずで、
PMDEditorでのウェイト付けが
スプレー方式のため、モデル作者さんごとに
設定にばらつきが出るのだと思います
(モデル作者さんは皆、MMDで正常動作すれば
それで良しとしますので・・・)

前述の(1)(2)で「モブpmdにて つま先の
ポリゴンが伸びる」件については
つま先も含めた 足首から下の頂点全てを
足首ボーンウェイト100%で塗りつぶすと
解決しました
ただデメリットとして、ウェイトバランスが
変わってしまうため、作り貯めたポーズデータ
を修正する必要があるのですが・・・
すが
2010/07/03 16:41
(続き) また、上記修正後であっても
ポーズデータvpdを読み込んでのポーズ再現は
上手くいかないことがあるようです

素立ちに近いポーズは そうでもないですが、
腰を低く落として身構えたポーズなどは
モブpmdでは腰が高く浮き、かかとも地面から
離れて間の抜けたポーズになってしまいます
この現象は、あにまさ氏ミクv1.3モデルでも
再現できます。
(1)腰を落とし、足を「前後」に開いて
 足の裏は接地したポーズを保存
(2)モブpmdをデフォルト設定で作成
(3)MMDで開いてポーズを読むと(1)と異なる
これはポーズデータだけでなくモーション
データも恐らく同様ではないかと推測します

他の自作モデル全般に言えることですが
モブ化pmdと単体pmdで内部構造が異なる以上、
千差万別な設定のユーザーモデルをモブ化
する際、多少の微調整というか事後調整は
避けて通れないのかもしれません

でも、そんな多少の点は
霞んでしまうほど、MikuMikuMobは
画期的ですばらしいツールだと思います
モデル1万体のモーション付けなんて
手作業では事実上不可能なわけですから

サムライが浪人軍団に取り囲まれて・・・
なんて時代劇にありがちなシーンの
動画を想像しただけでワクテカします

最後になりましたが
貴重なツールの公開に感謝いたします
長文失礼しました
すが
2010/07/03 16:42
すがさん
たびたびの報告ありがとうございます.

つま先IKに頂点ウェイトがかかっていないとしたら足IKにかかっている可能性はないでしょうか?IK以外はモブ化してもボーン構造の親子関係は変わらないので,ただ頂点ウェイトの設定にムラがあるだけではデータ形状は破綻しないはずなのですが.

あと考えられるのはIKボーンとIK影響下ボーンを同時に操作した時に時々複製モデルがコントローラと異なる挙動をすることがあります.これはツール開発当初から確認していることですが,MMDのIK周りの内部仕様がよく解らないので未だ未解決のままになっています.

ポーズデータの再現が出来ない件についてですが,これはモブモデルでは仕様上センターボーンをMセンター(移動用)とRセンター(回転用)に分けて管理しているためポーズデータのセンターボーン設定が正しくセットされないことが原因です.モーションデータについては付属のMMMVmdConv.exeを使ってモブ用にコンバートしたデータを使えば正しく動作するはずです.

当方としてはモーションは単体モデルで作成して(モブモデルでは重いので)これをコンバートしてからモブモデルに読み込むことを想定していたため,ポーズデータのコンバータは作らなかったのですが..制作スタイルは人それぞれだし..やはりあった方がいいですよね.

というわけでモブ用VPDコンバータ,これから作成します.すぐに対応というわけにはいきませんが,なるべく早くうpしたいと思います.
針金P
2010/07/03 20:17
針金P様
たびたび失礼します

>>つま先IKに頂点ウェイトがかかっていない
>>としたら足IKにかかっている可能性はない
>>でしょうか?

えーと、素人同然の私は
スキルの高いPの解説についていくのに
必死な状態ですが…w
動かしているIKボーンは足首のみです

とりあえず、いま起こってる状況を、
わかりやすく1枚のBMP画像にしてみました
(9枚のスクリーンショットの縦連結です)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/130266
ファイル名  Sc_130266.zip
DL&解凍パスはMikuMikuMob紹介動画の
投稿年月日です(8桁の半角アラビア数字)
※解凍後は33メガになりますので注意

本当は該当pmdモデルを差し上げるのが
一番なのですが、私的な頂き物につき
再配布OKかどうかすらわかりませんので…
すが
2010/07/03 23:57
(続き)
>>ポーズデータの再現が出来ない件について
>>当方としてはモーションは単体モデルで
>>作成してコンバートしてからモブモデルに
>>読み込むことを想定していたため

言われてみれば、その通りですね・・・
数人ならいざしらず1000人のモブを開きながら
モーション付けは できませんよね
昨日MikuMikuMobを知ったばかりですので
スキルの低さはご容赦を

>>というわけでモブ用VPDコンバータ,
>>なるべく早くうpしたいと思います.

あまり無理はなさらないでくださいね
今回 詳細に報告しているのも、
「どうしても直して欲しい」というより、
不具合の原因が判からないとPもすっきり
されないだろうと思い、あえて連続投稿を
させていただいています

ニコ動ではどんどんMMDのレベルが上がり、
今後はドラマ仕立ての動画なども
増えてくると思います 
そうなるとMikuMikuMobはモブ表現の
標準ツールになると思いますので
今後も期待しています
(第5回MMD杯告知動画の合戦シーンにも
使われているのではないでしょうか?)
それではおやすみなさい
すが
2010/07/03 23:58
すがさん
画像DLしました.拝見したところ,どうやらつま先ボーン(IK接続先ボーン)に頂点ウェイトがかかっているのが原因のようです.ためしに標準ミクv1.3で同様のウェイトをかけてモブ化してみたら同じ現象が見られました.どうもIK接続先ボーンはコントローラの動きに正しく追従してくれないみたいです.これは髪,ネクタイのIK接続先ボーンについても同様に起こる現象でMMDの仕様みたいです.

この現象を回避するためにIK接続先ボーンに頂点ウェイトがかかっている場合は親ボーンにウェイトを移動するようにツールを修正しました.

ポーズデータのコンバートも含めて修正版(v1.21)うpしましたのでこちらの方で試してみてください.

いろいろと貴重な情報提供ありがとうございました.
針金P
2010/07/04 17:06
針金P様
MikuMikuMob v1.21をDLさせていただきました
改良ありがとうございました

素人故に提供する情報に関する専門知識が乏しく、
いろいろご苦労をおかけしました

ダウンロードされた例のスクリーンショットは、
確認が終わりましたら、破棄をお願いします
私的な みっともないキャプ画像ですので…(汗

第5回MMD杯開催告知動画を、再度視聴しました
合戦シーンどころか 冒頭のアイマスコンサートも
もろ針金Pのサイリウムでしたね
今までどこ見てたんだか… ○| ̄|_

それでは失礼します
すが
2010/07/04 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツール公開 針金のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる