針金のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モブテスト

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ツール作りをはじめて40日ぐらいたっただろうか.ようやく目標だった人型モデルが動かせるようになった.
よーし,これで大量発生だああ!!...って重すぎるううううorz
もはやカクカクどころではない.200フレームに一回しか更新しないじゃん.AVI出力にかかった時間は30分.
試しにどこまで読み込めるかやってみたらあと4割増しぐらいまで行けるんだよね.でもさすがにここまで重いと挑戦する気力すら無くなってしまいました.ツール公開したら誰かが記録に挑戦してくれることに期待しましょう.



ツール作成過程で一つ発見,MMDのエッジは原点から遠くなると太く描画される.おそらく全体のエッジの太さが均一に見えるようにするための措置だろう.通常は問題になることは無いのだけどこのツールでは遠方に配置されたモデルのエッジがやたら太くなってしまう.この動画ではMMDでエッジを細く設定しているのだけとそのせいで原点付近は逆に細くなりすぎている.この動画には間に合わなかったけど頂点の法線ベクトルを補正することで何とか対処できた.
ツールの方もようやく形になったので次は紹介動画を作って公開の準備をしなくては.

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブテスト 針金のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる